読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマコト

SIMフリースマートフォンについてのいろいろなコト

Polasma SIM選び

Polasmaを子供に持たせる場合のSIM選びの際のアドバイスです。

SIMは入れない

SIMは入れないで、Wi-Fiだけで使います。月額費用は一切かからず、家庭内の無線LANや、家族のモバイルルーターホットスポットなどで使います。小型のキッズタブレットのような使い方です。電話については、SMARTalkというIP電話のサービスがバンドルされているので、これを登録します。月額無料の従量課金だけで一般電話にかけられる便利なサービスです。Lineはこれまでのように、別なSMSを受けられる電話で登録できる環境があれば使えます。どちらもWi-Fi環境にいるときだけ機能します。

http://www.fusioncom.co.jp/prsm/

MVNOのデータ通信専用SIM(SMS無し)を使う

格安SIMの一つを使います。これによりWi-Fiの届かない範囲でもインターネットに接続できるため、モバみっけ子供見守り版も有効に使えます。電話については前述のIP電話SMARTalkがよいでしょう。SMSが使えないので、Lineの登録はできません。別なSMSを受けられる電話で登録できれば、使えます。コミュニケーションはLineとSMARTalkで、場所の制限なく自由に行えます。

MVNOのデータ通信専用SIM(SMS付き)を使う

少し月額費用が高くなりますが、SMS付きのSIMを使うと、Lineの登録と利用がPolasmaだけでできます。またもちろんSMSの送受信ができます。

ドコモかソフトバンクの通話SIMを使う

通信キャリアのファミリー割的なサービスに家族で入っていて、比較的通話頻度が高い場合はキャリアの通話SIMを使いましょう。これにより音声通話とSMSでのコミュニケーションができます。Lineはできません。これにバンドルされている楽天でんわを使うとさらに通話料金が節約できます。インターネットについては、Wi-Fi環境だけでできます。

http://www.fusioncom.co.jp/prrd/

話SIMとデータSIMを同時に使う

両方のメリットを享受するために、2つのSIMスロットに同時に挿入します。利用シーンによって切り替えて使いましょう。