読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマコト

SIMフリースマートフォンについてのいろいろなコト

CP-F03a ReBORN(リ・ボーン)

待ちに待ったCP-F03aのAndroid 4.4(KitKat)へのアップデート(試用版)が、ようやく公開されましたので、早速アップデートしたご報告です。私は大事なデータはすべてクラウドにあるので、気にせずに直接microSDカードにupdate.zipをダウンロードする方法を選びました。ブラウザーで専用のOTAアプリをインストールするだけの簡単さです。以前にドコモのGalaxyのOSアップデートは大変面倒だったので、それに比べると驚くほど簡単にできました。facebookの説明にあるように、microSDカード上にできたupdate.zipは手動で削除する必要があります。そうしないと変なメッセージが出て、何度もアップデートを促されます。こうした日本語の翻訳はまだ甘いので、正式版での改善を期待しましょう。

 

肝心の操作感や画面の雰囲気ですが、かなり良い感じです。これまで512MBのメモリ制限により、クワッドコアの性能を生かせていませんでしたが、まさに生まれ変わった感じです。誤解があるのは、基本性能があがるとの期待ですが、CPU性能があがる訳ではなく、Androidのメモリ浪費でモッサリ状態になりにくくなるだけです。例えるなら、512MBのメモリでありながら、1GB以上の使用感になるということです。OSアップデートなので、従来の環境は一旦全部消して設定し直しが必要ですが、新しいスマホを貰った気分でとても楽しいです。パズドラを含めて、問題あるアプリは、どんどんコヴィアさんへレポートして改善してもらいましょう。4.4自身の問題も多々ありますが、可能性を感じました。

 

f:id:third_tsubame:20140529172135p:plain

 

壁紙は相変わらずなぜか「茶畑」なのでここは変更したほうが良いでしょう。Nexus5風にしてみました。

 

f:id:third_tsubame:20140529172141p:plain