読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマコト

SIMフリースマートフォンについてのいろいろなコト

CP-F03a KitKat試用レポート

CP-F03aのKitKatには基本的なアプリ以外はまったくと言っていいほど搭載されていないので、最初に自分でインストールしていく必要があります。Wi-Fi環境につないで、Googleアカウントを登録したら、Playstoreから一気にインストールしましょう。ここではCP-F03aをNexus5風に使うためのアプリ群をリストアップしました。必ずしも全部インストールする必要はありませんが、Gmail、Google検索、Chromeブラウザ、Youtubeくらいは入れましょう。こうしていつも最初にアプリを連続的に入れているのですが、4.2版時代はリアカメラの周りの温度上昇が気になってましたが、KitKatはそれほどではありません。全体の消費電力が改善している期待があります。

 

Nexus5の雰囲気により近づけるには下記のサイトなどから素材がダウンロードできます。

http://www.droidviews.com/download-nexus-5-official-stock-wallpapers/

 

お手軽にNexus5の雰囲気を味わうために、下記に壁紙を貼っておきました。ブラウザーでアクセスし、画像を開いたら、長押ししてダウンロードし、壁紙に設定してください。Nexus5のFHDの質感には及びませんが、雰囲気は味わえます。

http://blog.sumakoto.com/entry/2014/05/20/034522

 

最初にダウンロードしておくと良いアプリ

Gmail

定番のメールクライアントです。

Googleマップ

定番のマップアプリです。

Google検索

実はこれがGoogle Nowです。これにより「必要なときに必要な情報を検索せずに入手できる」ことをGoogleが目指しているアプリです。カードと呼ばれる方法で、必要な情報がプッシュされてきます。不要になったカードはスワイプして消去します。

Google+

2ndリリースからインストールできるようになりました。

Google Keep

思いついたことをテキストや音声でメモして、デスクトップからも呼び出せるクラウドメモアプリです。

Google ドライブ

Googleクラウドストレージです。

Chromeブラウザ-Google

標準で搭載されているブラウザーよりも色んな意味で優れています。

Google日本語入力 

標準で搭載されている日本語入力よりも使いやすいです。 

Youtube

定番の動画サイトアプリです。