読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマコト

SIMフリースマートフォンについてのいろいろなコト

Fairisia 海外SIMの利用

Fairisia

Fairisiaは国内で利用する場合に、他のSIMを使おうとしても、APN設定が出来なくなっており、バンドルされているvmobile.jpしか使えません。APNだけのロックなので、音声SIMを挿入して、音声端末として使うことは出来るようです。

 

これを海外SIMで使うとどうなるか試してみました。下記は台湾の中華電信のSIMを使った例です。

 

SIMを入れ替えて起動する

f:id:third_tsubame:20140826131159p:plain

SIMからAPN情報を自動的に取り込み、設定ができています。

f:id:third_tsubame:20140826132605p:plain

そのまま無事に、何も設定しなくてもインターネットに接続されます。

f:id:third_tsubame:20140826132703p:plain

IP電話なので、海外でもそのまま着信も発信も使えます。

f:id:third_tsubame:20140826132908p:plain

 

まとめ

Fairisiaは台湾や中国などでは、SIMを現地のものに差し替えるだけで、国内と同じように利用できます。SIMは現地の値段で使えますので、ローミングに比べて圧倒的に安価で便利です。SIMを入れ替えない場合は、公共のWi-FiやホテルのWi-Fi、モバイルルーター、保護者のスマホのテザリングなどで利用できます。プリインされているIP電話の品質がとても良く、国内との電話や、Lineなどが便利に使えます。

 

関連記事

Fairisia - スマコト