読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマコト

SIMフリースマートフォンについてのいろいろなコト

freetel nico 基本動作確認中(0910版)

freetel

出荷時のファームウェアは0910版です。公式ブログで、0926版が公開されているとありますが、OTAサーバーに見つからず、更新がかかりませんので、取りあえず出荷版で確認を行っています。こうして、何でもブログかTwitterでのお知らせが公式なのが、メーカーとしてどうなのかという違和感がありますが、サイトの更新は外注まかせで、タイムリーに更新できないのかもしれません。

 

9/26(金)午前10:30開始 ソフトウェアアップデートのご案内|freetel nicoのブログ

f:id:third_tsubame:20140926164805p:plain

 

OTAサーバーでのファームウェア更新 問題あり

公式ブログには9/26 10:30AM公開とありますが、現在も出荷時ファームウェア(0910版)から0926版への更新ができません。

GPS衛星の捕捉性能 問題無し

A-GPSでの事前の補足や、実際の補足数、速度などの観点から、特に良くもなく、悪くもなく、使用に問題はありません。

f:id:third_tsubame:20140926171410p:plain

3Gの接続性 問題あり

SMS無しのデータ専用SIMカードでアンテナピクト問題があると案内されていますが、0910版もでピクト表示自身はされるようです。しかし、かなり3G接続に関しては不安定であり、下記の問題が確認されました。(再現性高)

1. 3Gで接続した後に、一旦Wi-Fiへ接続し、再度Wi-Fiを遮断した後に、自動的に3Gの再接続ができない。

2. アンテナピクトもHマークも正常に表示されているが、インターネットにアクセスできないことが多発する。

3. SIM1-2間を手動で切り換えると、なかなかリンクしない(ピクトが立たない)。

謎の国内モード

「国内モデルを開き、唯一のSIMカードを使用します」というSIMカード管理の中にある機能の動きですが、これを許可すると、どんな構成でもSIM1(標準サイズ)側がONになり、SIM2(マイクロSIM)側がOFFになるという動きをするようです。つまり日本国内使用時はSIM1だけにするという機能で、スタンバイ電力消費の対策かと思われますが、国内ではマイクロSIMが使われることのほうが多いので、これはダメですね。

f:id:third_tsubame:20140926173015p:plain

 

新しいファームウェア(0926版)がリリースされたので、本記事はこれで終了し、次記事へ移ります。他の方の報告ではGPSが不調のようで、このロットはハードウェア的なバラツキがありそうです。

 

関連記事

freetel - スマコト