スマコト

SIMフリースマートフォンについてのいろいろなコト

ASUS Zenfone 5 LTE(A500KL) バッテリー持続時間

バッテリー持続時間の体感は、利用時の消費電力と待受時の消費電力という2つの要素で決まります。待受時の消費電力が大きいと、全く使っていないのに、もうこんなに残量が減っているという形で感じられますが、利用時間は実際に何時間利用したかの記憶は曖昧なので、一般にバッテリー持続時間に対する評価は、待受時の消費電力が低いほうが好評価な場合が多いようです。

 

利用時の消費電力

Antutuバッテリスコアのようなベンチマークテストでは、利用時間の消費電力の要素が高く、この値が高いからといってバッテリー持続時間の体感上の満足度が高いとは限らないのですが、スコアは高いほうが良いので参考にはなります。A500KLの最新ファームウェアでの計測で、80%テスト時で6684という好スコアでした。

f:id:third_tsubame:20141005080155j:plain

待機時の消費電力

待受時の消費電力は、SMS無しのSIMカード利用時のセルスタンバイ問題や、Google開発者サービスの挙動など、様々な要素があり、ベンチマークソフトでの判断が難しく、バッテリー端子での電流測定が一番良いのですが、A500KLのようにバッテリーの取り外しが出来ない機種はそれが困難です。待機時の消費電力については、日本版が発売されたあとに、改めて評価したいと思います。

 

関連記事

ASUS - スマコト