読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマコト

SIMフリースマートフォンについてのいろいろなコト

FLEAZ バッテリーチャージャー

コヴィアのFLEAZシリーズの中で、F4(CP-F03a)とF5用のバッテリーが充電できるバッテリーチャージャーを購入してみました。現時点ではYahooのダイレクトショップのみの販売のようです。ACアダプターもUSBケーブルも付属していないので、別途用意する必要がありますが、これは既存の一般のものが使えます。端子と形状が合えば、他社のバッテリーも充電できるようです。


純正アクセサリー:bde3c0b5a5:FLEAZ DIRECT - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

バッテリーチャージャー

充電をしていない場合はLEDが緑に点灯しています。公式にはF4/CP-F03a(1800mA)とF5(2000mAh)の2種類のバッテリーの充電が可能で、それぞれに適合する向きにバッテリーを取り付けます。

f:id:third_tsubame:20141226205345p:plain

FLEAZ F5バッテリー(正規サポート)

これはもちろん問題なく充電できます。充電中はLEDが赤に点灯し、終了すると緑に戻ります。

f:id:third_tsubame:20141226204407p:plain

FLEAZ F4バッテリー(正規サポート)

これも問題なく充電できます。

f:id:third_tsubame:20141226204743p:plain

FLEAZ F4sバッテリー(サポート対象外)

バッテリーチャージャーの縁がバッテリーに干渉して収まりません。チャージャーのエッジをカットすることで出来そうで検討中です。

Polasma/LINEAGEバッテリー(サポート対象外)

Polaroidのバッテリーは少し隙間が空きますが、スペーサーを挟むことによって充電が可能になります。

f:id:third_tsubame:20141226204558p:plain

freetel nicoバッテリー(サポート対象外)

nicoのバッテリーは形状は似ていますが、端子の位置の違いからうまく収まりません。

f:id:third_tsubame:20141226204829p:plain

freetel priori2(サポート対象外)

形状が近くて惜しいのですが、端子の並びが逆なので、うまく収まりません。priori2はスペシャルパック抱合せでバッテリーがついてくるので、特にこうした外部チャージャーが欲しいところです。

まとめ

補助用にバッテリーを購入した場合に、本体を使って充電するのは煩雑ですが、このチャージャーを使えば、本体のACアダプターを使って外出時に充電しておいたり、予備のACアダプターを使って就寝中に本体と予備バッテリーを充電しておくというのは確かに便利です。外出時はモバイルバッテリーで良いと思ってましたが、専用バッテリーはコンパクトで携帯性で勝ります。但し本体の稼働中に電池を交換すると、本体のフラッシュメモリに障害を与える可能性があるので、必ず本体をシャットダウンしてから交換しましょう。

 

正規以外のバッテリーの充電は問題なくできましたが、メーカーの保証対象外になるので、試される場合はご自身のリスクで行うことになりますのでご了承ください。本記事にないバッテリーを試される場合は電極の配置が異なりショート状態になる可能性もあり得ますので、特にご注意ください。