スマコト

SIMフリースマートフォンについてのいろいろなコト

Polasma デュアルSIM

問題発覚

Polasmaには標準サイズのSIMが2スロット搭載されており、その両方がW-CDMA(3G)に対応しています。これがコヴィア旧機種のCP-D02や、Freetelなどとは異なる便利なポイントです。海外では、2Gに相当するのがGSMであり、これは広く長く普及し、データ通信もこれで行われました。当時、日本はドコモの最盛期でガラパゴス化真っ最中だったので、GSMは採用されておらず、またW-CDMA(3G)への移行も一気に完了しましたので、2Gと3Gを併存させる必要がありませんでした。(FOMA開始時期はしばらくカバー率が低く、非難なありましたが)  一方、海外では3Gへの移行はゆっくりと進んだため、2Gと3Gの両方に対応したスマホの需要が強くありました。GSMと3Gの回路を一基ずつ搭載し、両方のサービスが同時に受けられる、所謂デュアルスタンバイ機です。しかし、これは日本人に取っては、海外渡航時以外では、無用の長物です。Polasmaでは、コヴィアの現行機種CP-F03aと同様に、両スロット共W-CDMAに対応しているので、早速試してみました。しかしPolasmaには、CP-F03aのようなSIM選択のアイコンは見つからず、設定の中のSIMカード管理で、ON/OFFするしかないようなのですが、うまく切り替えができません。変更してから再起動すると切り替わるのですが、機内モードに一旦移行してから戻ってもダメでした。

 

f:id:third_tsubame:20140426235954j:plain

 取りあえず解決

Polaroidの公式サイトに切り替え方法がありました。

http://polaroid-smartdevice.com/help/?p=315

Video CallとData connectionを手動で切り替える必要があるようです。筆者はSIM1にソフトバンクの通話SIM(ホワイトプラン)と、SIM2にはIIJ MIOで試しているのですが、SIM1は音声だけなので、そこの切り替えをしていませんでした。これで取りあえずは、再起動しなくても切り替えは出来ることはわかりましたが、これでは、ちょっと切り替えの操作が面倒です。今後の改善に期待したいところです。