スマコト

SIMフリースマートフォンについてのいろいろなコト

geanee FXC-5Aテザリング機能

FXC-5Aのテザリング機能について検証してみました。Wi-Fiを使ったテザリングは問題なく動作しますが、残念ながらBluetoothはホスト・クライアントのどちらも動作しません。Bluetoothテザリングは操作性に優れ、待機時も動作中の消費電力も少ないので、改善されると良いのですが、国産機でもBluetoothテザリングは動かないものは多いので対応は難しいのかもしれません。動作しないのであればメニューから削除したほうがいいでしょう。

FXC-5Aがホストになって他のデバイスへインターネットアクセスを提供する

Wi-Fi アクセスポイント

まずアクセスポイントのSSIDとパスワードを確認します。(ここで自分の好きなものに変更も可能)

[設定]-[その他]-[テザリングとポータブルアクセスポイント]で下記のメニューを出し、Wi-FiアクセスポイントをONにする。

f:id:third_tsubame:20140705145610p:plain

そこをタップすると、[基本設定]の画面が表示される。[Wi-Fiアクセスポイントをセットアップする]をタップすると、SSIDやパスワードなどが確認および変更できる。

f:id:third_tsubame:20140705145854p:plain

[パスワードを表示する]をタップすると、現在のパスワードが確認できます。このSSIDとパスワードで、他の機器から、FXC-5AをWi-Fiアクセスポイントに見立てて、インターネットへアクセスできます。(FXC-5Aは3G通信を確立しておく必要あり)

f:id:third_tsubame:20140705150105p:plain

USBテザリング

Windows PCでのUSBテザリングは可能です。

 

Bluetoothテザリング

BluetoothテザリングをONにしても、他のデバイスからFXC-5Aを経由して、インターネットにアクセスすることはできませんでした。

 

FXC-5Aがクライアントになって、他のデバイス経由でインターネット接続する

Wi-Fi経由

これは通常の無線APや、ホットスポットに接続するのと変わらないので、正常に動作します。

 

Bluetooth経由

iPhoneをホストとしてBluetoothでペアリングし、インターネット共有することはできませんでした。

 

geanee回答

Bluetoothテザリングで確認できている機種一覧

 

機種動作確認
Nexus7 2013 4.4.4 OK
docomo SH01F OK
au Xpreia IS12S OK
Nexus5 OK 
 iPhone NG 

 

実際に確認したところ、Nexus7 4.4.2、Nexus5、iPhone5sではBluetoothでのテザリングはできませんでした。Windows PCとの接続もできません。
 

 

参考記事

CP-F03a-KK Bluetoothテザリング - スマコト